ようこそ。こちらは管理人のFriendが担当しているコーナーです。
映画と音楽を中心に展開していく予定なので見て行ってね!
※かなりマニアックです!!
第16回  ☆サマーソニック03’特集☆

こんちは〜☆お久しぶりです。こないだモトと8月2日に千葉で行われた「サマーソニック03」に行ってきました。

サマソニとは、洋楽をメインとしたフェスティバルでして、フジロックと対抗した?都市型フェスであります。

千葉と大阪の2都市で行われ今年は2日、3日の2日間で総勢約60組のバンドが参加。


2日の千葉でフェスをやったアーティスト達は3日に大阪でフェスといういわば同じ場所で2日間フェス見放題の

洋楽ファンにはおいし〜いイベントなわけです。

今回、NEW FOUND GRORY(以下NFG)、BLINK182、CHEAP TRICKという私の大好きなバンドが

同じ場所でプレイすると知って絶対このメンツは他じゃ拝めないと思い、2日の千葉に行くことに決めたんですが、

3日の千葉にSUM41、シュガー・カルト、グッド・シャーロットなどの今爆発的人気のバンドがくるわ、

新人で今ダナエのお気にバンドROONEYがくると知ってすげー迷った。おまけにヘッド・ライナーは、レディオ・ヘッドだし。


ほんと究極の選択!!2日間行っても今年のフェスは損はなかったと思うよ。



車にCDを山盛り積んで、1日の深夜愛車オペルで出発〜♪長い道のりを経て朝4時に無事到着!もうわんさか車が

路駐してんの、これにはビックリさ。メイン開場のマリンスタジアムに着くともう人がいっぱい。受付でチケットをリストバンドに

交換してもらうのだけど、これが結構かわいい。

待つこと数時間、9:30にトップバッターのレザーライト登場!このバンドまだ日本でデビューしておらず、初来日だそうで、

曲を聴いた感じでこれから注目されるバンドであることは間違いなさそうだ。さすがに初ジャパンでトップバッターという


ダブルパンチでかなり緊張がうかがえた。今、古臭いガレージ・ロックってのがはやってて、このバンドもその部類。

ストロークスとかリバティーンズなんかが好きな人には気に入るだろう。




続いてモト目当てのダットサンズ登場!かなり見るのを楽しみにしてたようで、うれしそうだ。始まる少し前に人がどっと押し寄せてくる。


人気があるかないかは人の入りでわかってしまうから、恐ろしい。ギターの早弾き、ヘヴィなサウンド、ハードロックなライブは熱い!

熱気ムンムンだったよ。モトも満足げで、休憩に向かうため出口に向かってる途中、思いがけないハプが!!!


私の横をレザーライトのギターとベースが上半身裸で歩いているではないか!?

モトに教えたらすかさず彼らのほうに向かい、握手。まではよかったんだけど、モトは何も言わずに、いや言えずに手だけ差し伸べたの。

ベースの人は??顔、やっと意味に気づいてにこやかに握手してくれたんだけど、ハローぐらいいえよ!あとサンキュー!はさ。


普通だったら、握手してくれないよね、ムカつかれるだろうさ!いい人でよかった。

私も握手してもらったんだけど、ベースの人かっこよかったすわ〜★あたしたちが握手していると周りもアーティストだと気づいて←おせーよ。

人だかりになってました。レザーライト応援するぜ!




続いて昼からのハイロウズ観戦!さすが!オーディエンスのノリもよかったし、結構古い曲をやってくれたんで、ノリノリで楽しめた。

ハイロウズって基本的にブルーハーツの時と変わってないんだけど、自分達のスタイルをちゃんと持ってて、音楽が好きだっていうのが

すごい伝わってくるのよね。ライブ最高でした。日本のバンドをこれからも引っ張っててほしいな。


ハイロウズが盛り上がりすぎて次の本命CHEAP TRICKは大丈夫かな?って心配もなんのその!オヤジのファンたちが熱かった!

なんせこのバンド、デビューが1977年で日本でも一代ブームを築いたパワー・ポップバンドだから当然年代が上の人が多かったわけ。

他のバンドとは違う熟成されたサウンドを聞けて勉強になった。彼らに影響されたという若手バンドが最近多くて、カバーもよくされてるので、

若いキッズたちもヒット曲を聴いて知ってる子も多かったようだ。私もリックみたいな4本の変型ギター弾いてみたい。




セット・チェンジの後はNFGとBLINK182が立て続けに登場。もうパンク・キッズどもがうじゃうじゃ。見てきた中で一番の動員数。


やっぱりこのバンドたちを見たくて、サマソニに来たって人がほとんどじゃないかな。NFGはメロディアック・バンドでアメリカはもちろんのこと、

日本でもすごい人気で、ダナエいわく泣きのメロディーというか、胸がキュンとするんだよね、このバンドのサウンドは。だからライブは

楽しみだったんだけど、生でみてがっくりきた。CDと全然違うんだもん。VO.がちゃんと歌ってないし、だらけて演奏も人数の割りに音が小さい

(ギター2人、ベース)。ベースの音もよくなかったし、ボルテージ下がりまくり↓↓逆によかったのがBLINK!!

こいつらはちゃんと弾けそうにないなと思いきや、ちゃんと弾けてるし、音が超デカイ。こっちはメンバー3人だっていうのにこの違いは何よ!!


それにノリもはるかにBLINKのが上回ってた。エロネタ満載のただのオバカバンドじゃなかったのね。世界で700万枚売ったのはまぐれじゃなく

実力だったんだ!それにこいつらのオーディエンスを包み込む空気感みたいな感じ、イイナって思った。




それにNFGは実力とともにまだまだ、これからの成長に期待。ってなわけでBLINK182の終了とともに、私たちのサマソニも幕を閉じました。


暑くて、日焼けで散々な目にあったけど、思い切って行ってよかった!!最高の夏、いい思い出ができたよ!ロック、万歳〜★



今回はサマソニ特集で、特に洋楽メインだったので、興味ない人には全然おもしろくない内容だったと思うんだけど、最後まで読んでくれてありがとう!


次回からは、映画コーナーに戻ります。お楽しみに〜☆

moto プロフィール
通称=モトくん(♂)
愛知県出身 24歳
CHIBI★HELLのギタリスト!
danae プロフィール
通称=ナナエ(♀)
愛知県出身 24歳
某所でアルバイト中!
CHIBI★HELオーナーと共に
バンドを結成しており、
Vo.担当している。
異常な盛り上がりを見せたBLINK−182
↓ダナエをがっかりさせたNFG